2021 10/31   No0018    

ネットで知った情報です。
(1)歴史のある企業の数が世界一:創業から1世紀を経てなお現在も営業している企業の数は、日本に3万社以上。世界最古の企業は大阪の金剛組。
「金剛組とは昔少し縁があった、彼は今どうしているのかな?」
(2)国歌の短さ:
歌詞のついた国歌のなかでは最短の歌。
(3)
ミシュラン星付きのレストラン数(東京)
(4)自動車販売実績:
2020年トヨタが世界で952万台超を販売し世界一
(5)赤ちゃんの安全性:
日本は新生児が命を落とす割合が世界で最も低い国。「これは素晴らしい」
(6)人口あたりの病床数:
人口1000人あたりの病床数は13.0床となり、主要7ヶ国でトップの数
「世界一なのに何故新型コロナで医療崩壊が起こるの?」
(7)パスポートの便利さ:
別途ビザの取得なしに193の国と地域を訪れることが出来る。
(8)駅の利用者数:新宿駅が1日平均359万人で世界一。
「これは別に誇れる事では無いね、一時よりは解消されているとは思うけど満員電車には乗りたくない」
(9)世界最長の歴史を持つ王室:皇室は
世界最古の王朝、歴史は6世紀(神武天皇が実在すれば紀元前660年)から続いている。
「しかし最近はある一人の男性の出現により皇室が揺れている」
(10)ヨーロッパで最も喜ばれる旅行者:
歓迎したい旅行者の国の1位に日本が選ばれた。
「部屋を汚さないとか静かとかで歓迎されるのだろうが日本人は言いたい事があっても言葉の関係などでその場で言えないので日本に帰国してから旅行会社に文句を言うといる面もある、なのでホテル関係者は皆満足して帰国したと思っている」