2022 08/20   No0108 

 今まで色々な仕事(バイトも含め)をして来た。
*一番長くて天職と言える仕事が「観光業」だ、忙しい時は3,4時間の睡眠が10日間程続く大変な時期もあったが不思議と辞めたいと思った事はなかった。
今考えるとよく事故も大きなミスも無く無事に終えられたものだ。

*東京のスーパーマーケットでのバイトも有意義だった、経営者夫妻にすごくよくしてもらい感謝・感謝だ。
1973年のオイルショックをきっかけとしたトイレットペーパー買占め騒動や「桜田淳子」さんがデビューした頃買い物に来ていた、セーラー服姿で滅茶苦茶可愛くてオーラーを放つていたのが懐かしい

*新宿歌舞伎町の新宿コマの上にあったボーリング場でのバイトも思い出深い、当時小さな公園の周りに4ヵ所のボーリング場がありどこも大盛況だった。
確か23時頃に閉店した後にレーンのメンテナンスの終了を待ってその後は従業員などで朝5時6時頃までボーリングを楽しんだ。
僕は野球やゴルフをするのはすごく好きだけど一向に上手にはならなかったが、高校生の時友達四人で初めてボーリングをした時に114点を出した、ボーリング場の従業員が「生まれて初めてで114点はすごい」とか言われてそれからよくボーリング場へ通ったものだ。

バイト先のボーリング場で一番上手だった知人は当時月に一度「月刊誌ボーリングファン」が主催する全国規模のボーリング大会で大会史上1位の3ゲームトータル800点を記録した、1ゲーム266点だ。
又、当時すごい人気のグループサウンズのメンバーの1人もよく一緒にボーリングを楽しんだものだ。
おかげでボーリングはまずまず上達したが最後にプレーをしたのはもう40年程前になる。