2022 01/14   No0065

今日は「一般社団法人・日本褒め言葉カード協会」が2016年に制定した「褒め言葉カードの日」

「い(1)い(1)よ(4)」と読む語呂合わせから。

周りの人や家族に「ありがとう」と言えば皆が嬉しい気持ちになって社会や家庭を明るくする。褒め言葉には「ありがとう」「嬉しい」「優しい」「いいね」「さすが」「すごい」「可愛い」「感動した」「素直だね」「一流だね」「衝撃的だ」「完璧だ」「予想以上だ」「器用だね」「丁寧だね」「期待してる」などがある。

又、斎藤一人さんも「天国言葉」として「愛しています」「ついてる」「うれしい」「楽しい」「感謝しています」「幸せ」「ありがとう」「ゆるします」この言葉を毎日言い続けましょうと言っています。

とかく日本人は「ありがとう」とかを口に出さない人が多い、スーパーなどの掲示板などを見ても「レジの女性がありがとうと言わなかった」などのクレームがある、では客であるあなたはいつもレジの人にありがとうと声に出して言っているの?
なのでレジの人達が必要以上に気を使って色々と話し掛けてくる、先日はホームセンターで買い物をした時支払いのカードを出した時に「カード払いだと暗証番号を入力して頂く事になっていますが宜しいでしょうか?」などと聞かれた。
いつも思う、世界では売る側と買う側が同じ立場と認識している人が多いようだ。